大家の写真ブログ

大好きな写真を撮っていきます。
時々覗いてくださいね。
過去の写真を見るには、管理者ページと書かれた上の<< 1/ >> 矢印をクリックし、画像にマウスを置いて、選んでください。
(allは使用不可)

ドクダミ

 13-6-9-1

13-6-9-2
前回のトキワツユクサに続き、やはり地味なドクダミです。
名前と匂いが独特ではありますが
お茶として飲まれたり、薬草としての効能も優れています。
慣れてしまえば、匂いもそれほど気にならず
日陰に咲く様子は、なかなか良いものだと、毎年撮影しています。


13-6-9-3
ホタルブクロも日陰で見かけることが多いかな。
釣鐘のような形をした花がユニーク。
真っ暗な闇夜に蛍が入り込み薄明かりを灯した様子は・・・
想像だけですが、どれほど美しいか
一度は見てみたいと思いますが、いまだチャンスに恵まれません。
本当に入るのか?
昔、子供達が捕まえた蛍を入れて遊んだと言う
名前の由来はあるみたいですね。


13-6-9-4
今回も地味目なので、艶やかな黄色い花を飾ってみました。

photo by ooyablog2 - -
<< 2013トキワツユクサ | main | おくればせながら >>

このページの先頭へ